LOWYA(ロウヤ)の偽サイトに注意!公式サイトと偽サイトの見分け方を3分で説明!

LOWYAの偽サイトに注意

家具好き君

LOWYAに偽サイトってあるの?

LOWYAに限らず過去に偽サイトが乱立したことがあります(現在では見かけなくなりましたが)

偽サイトができる理由や公式サイトと偽サイトの見分け方をご説明します。

家具好き君

ちなみに当サイト「LOWYA(ロウヤ)家具FAN」はLOWYAの家具が大好きな運営者によるファンサイトです!

LOWYA(ロウヤ)の偽サイトとは?

家具サイトの偽サイトが乱立したことが過去にありました。

LOWYAも例外ではなく被害に合いました。

LOWYA公式サイトを模倣した偽のサイトを作り、個人情報を入力させLOWYAとは違う振込先に振り込まさせる詐欺、いわゆるフィッシング詐欺の手口です。

フィッシング(英: phishing)とは、インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例:ユーザ名、パスワード、クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為である。

引用:ウィキペディア

WEBやインターネットに自信のない方は、まさか見ているサイトが偽物だとは気づきません。

公式サイトと偽サイトの見分け方をご紹介します。

LOWYA(ロウヤ)公式サイトと偽サイトの見分け方はドメインをチェック

URL1つで公式サイトと偽サイトの見分けはつきます。

LOWYAのURLは https://www.low-ya.com となっています。

「low-ya.com」のことをドメインと呼び、このドメインは世界に1つしか存在しません。

ドメインは早いもの勝ちで取得できるため、他のユーザーは現存するドメインを取得できない仕組みになっています。

「low-ya.com」に1文字でも違う文字や記号が入っていたら、そのサイトは偽サイトとなります(Amazonや楽天は除く)

low-yaの後がcom以外でも公式サイトではありません。

ドメインが似ていて購入ボタンがあるといった偽サイトならば、そのサイトから離脱して通報しましょう。

では、LOWYA公式サイトのURLが実際に「low-ya.com」なのか確認してみましょう!

まとめ

せっかく代金を振り込んだのに偽サイトだったために家具が届かないなんて悲しすぎますよね。

詐欺に引っかからないように、ドメインなどの最低限の知識があった方が安心ですね。

また、公式サイトの使い方を事前に覚えておくと家具をスムーズに購入することができますよ!