【LOWYAイベント開催中!】増税前の今がチャンス!!

失敗しない座椅子の選び方!おすすめ座椅子4選【疲れない】

ポケットコイル座椅子

はゆま

座椅子って失敗すると痛い目に合うんだよ!

痛い目ってどういうことだろう?

はゆま

質の悪い座椅子を使うと腰痛が悪化したり体を悪くする可能性があるんだ!!

確かにクッションがきいていないうすっぺらい座椅子に座っているとお尻が痛いし、立ち上がる時も声を出してしまいそうなほど腰が痛くなってしまうことも。

はゆま

座椅子の選び方は質の良い商品を取り扱っている店を選ぶこと、そして、目的に合った座椅子を買うことにあるんだ!

ショップ選びと目的別に座椅子を買うことが体のためにも重要ですね。

このページではこのことを踏まえて、座椅子の選び方とおすすめをご紹介していきます。

座椅子を買う時の選び方

はゆま

座椅子ってどう選べばいいの!?って方に選び方を説明するよ!

部屋に置いて邪魔になるサイズではないか?

いくら機能性が豊かな座椅子と言っても、部屋に置いて邪魔になるサイズだと本末転倒。

最近の座椅子は「大型化」がトレンドになってきているため、商品紹介ページでサイズをしっかり確認して、部屋に置いても邪魔ではないサイズを選びましょう。

背もたれの高さで快適さが変わる

座椅子の背もたれ1つの違いで、快適さが大きく変わってきます。

背もたれの低い座椅子は体全体をあずけることが難しく、快適に座れないことがあるのでゆったり座りたい方はヘッドレスト(頭までの高さがある)のある座椅子を選びましょう。

ソファ代わりに複数人で使いたい

座椅子といえば1人用というイメージが強いですが、2人または3人用の座椅子もあります。

座椅子をソファのように複数人で座りたいとお考えの方は、複数人で座れる座椅子を選んでください。

反発力のある座面クッションを選ぼう

座椅子の肝でもある座面のクッション部分。

クッションがペラペラなら、15分座っただけでお尻が痛くなります。

その痛みときたら

はゆま

あ゛っーーーーーーー!!

と声をあげてしまうほどの激痛。

反対にふかふかすぎるクッションを選んでも腰に負担をかけることとなります。

選ぶポイントは「薄すぎず柔らかすぎない反発性のあるクッション」です。

長時間座ってもお尻が痛くならない座椅子を選びましょう。

安すぎる座椅子は要注意

僕は以前、ニト○の2000円の座椅子を購入しましたが、最初は座り心地が良かったものの、しばらくすると座面が凹んで型崩れを起こしました。

そう、座椅子などの家具も値段相応の耐久性しかないのです。

安物買いの銭失いとはこのことを言います。

値段の高い座椅子はその値段に応じて耐久性も高くなります。

僕のように安物を買って後悔しないようにしてください。

疲れないおすすめ座椅子4選

はゆま

数ある座椅子の中から特に座り心地が良くて疲れにくいおすすめ座椅子を紹介するよ!

LOWYA ポケットコイル・42段階ギア搭載の贅沢リクライニング座椅子

ポケットコイル座椅子

  • サイズ:幅750x奥行800~1920x高さ180~780mm
  • 素材:【構造部材】スチール
    【クッション材】ウレタンフォーム、構成バネ
    【張り材】ポリエステル

「人をダメにする座椅子」とはこの座椅子をことを言うのでしょう。

フットレストとアームレストを完備したこちらの座椅子は、ゆったりくつろぐことができる要素が満点。

調節が簡単な座椅子

背もたれ・頭部・脚部をそれぞれ独立して動かして調整することができるため、自分の体に合わせて調節することが容易です。

LOWYA 1人掛け フロアソファ 2WAY

包み込むような座椅子

  • サイズ:幅110x奥行220x高さ10cm
  • 素材: クッション材:コットン、ウレタンフォーム、ポリエステル
    張り材:コットン75%、ポリエステル25%

独特な形状で体をすっぽり包んでくれる座椅子です。

座り方にはいろいろ方法があり、

  • 浅く座って背中と頭をゆったりあずける
  • 壁につけて深く座るとほどよく背中をあずけられる
  • 足を引き寄せて座るとピッタリとして座り方に

開いて使えばマットレスとして使うことができる2WAY仕様。

LOWYAの座椅子

見た目の北欧スタイルもインパクト抜群、機能性も兼ね備えるこちらの座椅子はLOWYAのヒット商品です。

LOWYA 3人掛け 座椅子 肉厚 リクライニング フロアソファ

3人掛け座椅子

  • サイズ:幅157~205x奥行75~115x高さ20~60cm
  • 素材: スチールパイプ、ウレタンフォーム、ウレタンチップ
    張地:[ソフト生地]ポリエステル100%(サンゴマイヤー)、[PVC]表地:合成皮革(塩化ビニル樹脂)、裏地:ポリエステル

もこもこしながら反発力があるのでゆったり座れて、家族や恋人と一緒の時間を過ごせるワイドタイプの座椅子です。

しっとりふわふわ座椅子

広げてフラットにするとセミダブルマット相当のサイズとなり、大人1人が横になっても余裕があります。

iina ハイバックソファ

ハイバック座椅子

ハイバックソファサイズ

ヘッド部まで包み込むように座ることのできるハイバックソファです。

テレビ、読書、昼寝など様々な用途に合わせることができるように、腰部5、頭部3のリクライニングギアを搭載。

フルフラットにできるハイバックソファ

こちらの座椅子ももちろんフルフラットにできます。